1569:エクストリーム完全制覇への道14

とりあえず更新しておきましょう。
今の状況は・・・



土竜の巣(マツタケ狩り)
 貝割りついでにエッグ強化中。
 エッグが安定化次第、再開することに。

炎雲の目
 とりあえずマツタケ狩りをしていたら、レベル17になっていた。
 フレアオーガを狩るには、まだ時期が早すぎるのでボス直行。
 火耐性と硬気功のおかげで、あっさりとノーダメ討伐。

 エッグはボムとスター、メテオプリッツが最強化していた
 フォレストも2個持たせたが、まったく出番がなかった

波頭の源(貝割り)
 帰還地点のジオゲートだけ解放し
 (スタート地点のゲートは、開けずともマップからすぐである)
 優良お宝8個を巡る。

 アドバンストブックやエッグが安定してきたら
 マツタケ狩りを再開させる。



~INFOMATION~
デュラムタウロスから生命の種獲得
貝割り23回目、初の貝がらの帽子獲得
[PR]

# by spflag | 2016-09-25 21:25 | グランディア XTREME | Comments(0)

1568:エクストリーム完全制覇への道13

PS3が出現したので
水着クエスト+αは、しばらくお休みに。

ということで、クエストを改めて確認。


~メインクエスト~
1:高級マツタケを100個回収
2:白い水着を100個回収
3:16種類のエッグを完全体にする

~サブクエスト~
1:二章開始までに「???」をする
2:ティト抜きでスパイダーサーベルを100個回収
3:水遺跡で白い水着を手に入れる
4:精霊の兜を100個回収
5:所持金をカンストさせる



このクエストは、すべて一章のものです。
二章以降でのメインイベントは受け付けません。

サブ1は、PS2で進行中。
コンボカンストとドラゴンワンド20個、どっちが骨が折れるだろうか?



さて、PS3(以下、アーカイブ)では
いつもの縛りプレイをやろうと思いますが
今回は、必殺技縛りを外し(←一応まだ使ってない)

ジオゲート縛り

・・・を発動しようと思います。

使えるジオゲートは
・ボス近くにある直通のもの
・混沌の回廊(帰還のみ、ただし100Fのものは除く)
この2種類のみで、ロッカから行けるジオゲートは
使用禁止とさせていただきます。

しかし、これでは貝割りができないので
二章からの発動とさせていただきます。
ただし、貝割りエリアのみとなります。
[PR]

# by spflag | 2016-09-06 15:16 | グランディア XTREME | Comments(0)

1567:トロフィーを考えてみる

もし、グランディアエクストリームにトロフィー機能が存在したら
どのようなラインナップが予想されるだろうか・・・?

実際にトロフィーWikiにも(仮)として出ているようではあるが
どう考えても「絶望」であるw

そんなわけでワタクシ、実際に考えてみることにした。
・・・とはいえ
他のゲームのトロフィーからして

・銅は普通にクリアまで行けば、勝手に(銅だけ)コンプする
・銀は銅をレベルアップした程度
・金は初見では見逃しそうなもの
・プラチナは基本「金・銀・銅のすべてを手に入れると獲得」なのでスルー

と思われる。
ちょっと思いつきで挙げてみよう。



・ゲームを初めてプレイ
・エッグを初めて合成した
・初めてエッグが覚醒した(星の数は問わず)
・スキルを初めて作成した
・各キャラの必殺技をすべて覚えた
・エクストリームゲージが最大まで伸びた
・高級マツタケを手に入れた
・デュラムタウロスを倒した
・初めてジオゲートを開いた
・1つのスキルレベルを最大まで上げた
・マザーアカマクガンを倒した
・白い水着を手に入れた
・シェルアーマーを手に入れた
・貝がらの帽子を手に入れた
・水かきを手に入れた
・エッグのMPを最大まで上げた
・ディーヴァを倒した
・初めて連携技を覚えた
・ボーンマンティスを倒した
・仲間キャラが全員そろった
・一定額のお金を手に入れた(桁数でのランク変動あり)
・一定量のスキルポイントを手に入れた(同上、カンストまでは無い)
・一定量のダメージ到達(同上、限度は5桁)
・巨神兵を倒した
・ヴォルトビーストを倒した
・ラッキーミンクを倒した
・悪魔の宝箱に逃げられた
・初めて(←重要)ゼノス・リーを倒した
・ドラゴンワンドを手に入れた
・クロイツ中佐を倒した
・精霊装備を手に入れた(すべて個別、全種類もあり)
・音の石を1種類、完成させた
・初めてキャロを捕まえた
・クァン・リーが誕生した
・初めて封印の扉(4つのスイッチで開く扉)を開けた
・サーペントを倒した
・一定量のコンボ数を出した(限度は3桁)
・クァン・リーを倒した(リアル、第一エンディングと同一)
・2回目のゼノス・リーを倒した(こっちはLv200のもの)
・全能の種を手に入れた(手段問わず)
・ラウェルナの短剣を手に入れた
・混沌の回廊で、ジオゲートを使わずに100階まで到達した
・レベルを250まで上げた(各キャラ個別)
・プリンセスドレスを手に入れた
・初めてラッキーシャッフルを成功させた
・合成素材を全種類売却した
・全スキルを手に入れた
・エッグリストを完成させた
・すべてのジオゲートを開放させた
・第二のエンディングを見た(←単にどんな内容か思い出せていないだけ)


なんか考えるだけで1日過ぎる気が。
ということで、これ以降はまた次回に。

ちなみに今やっているのは前記事を参照のこと。
試練はまだ始まったばかりだ!!
[PR]

# by spflag | 2016-07-14 22:29 | グランディア XTREME | Comments(0)

1566:完全制覇のためのちょっとした寄り道

貝割りに飽きてきたので
ちょっと(どころではない)ノルマを追加することにした。

ただでさえ白い水着を100集めるというのに
一体、何をしようとしているんだ?



現時点で
・波頭の源の海底洞窟までは探索済み
・エッグ作成はMPMAXのエッグを使用
・メンバーは特定エリアで必ず連れていけメンバー3人固定

探索範囲
 BEFORE
  海底洞窟のジオゲートから、近くの優良アイテムを回収するだけ
 AFTER
  スタート地点から海底洞窟の出口まで
  優良アイテムはすべて回収する



とはいえ
リアルで多忙なため、プレイ時間が・・・



~実行ノルマ~
 ・白い水着を100集める(←プレイ時間カンスト必至)
 ・期間限定アイテムを100集める(←水着20着とどっちが早いか)
 ・可能な限り、最強エッグを作成する(←必要なものは揃えた・・・つもり)
 ・???(←水着といい勝負である)

これらを実行するまで
ディーヴァを倒さないのは今まで通りである。
[PR]

# by spflag | 2016-07-11 23:46 | グランディア XTREME | Comments(0)

1565:エクストリーム完全制覇への道12

とりあえず貝割りはほぼ毎日・・・
そのローテーションは

>武器
 0.08%の6種を3種類手に入れる

>防具
 期間限定防具(シェルアーマー、貝がらの帽子、水かきの3種)を5個手に入れる

>エッグ
 新品はMP59のものを仕入れる、基本的にスルー?

シルクの生地とゴートの革以外のアイテムを満タンにするか
ブックを満タンになったら一時帰還し
武器、防具の条件を満たしたら、その日は終了

となっている。
そんな5月の集計。



プレイ時間:196時間13分
シェルアーマー:79(+13)
貝がらの帽子:79(+12)
水かき:69(+13)
白い水着:11(+1)
エッグ:フレアエッグMP338

~白い水着と同じ確率のアイテム~
斬馬刀:15(+15)
キラーニードル:14(+1)
祈りの杖:13(+5)
バタフライナイフ:9(+2)
クレップの大鎌:10(+3)
黒水晶の弓:17(+4)



次回からはIN(プレイ頻度)率低下。
それでは、また次回。
[PR]

# by spflag | 2016-05-31 19:35 | グランディア XTREME | Comments(0)