228:対戦練習(シングル編)
シングルバトルといえば、私には
「ごり押し」しかないとしかw
伝説系統だけでも十分ごり押しなので
伝説以外でのごり押しメンバーを揃えてみた。
その前に、伝説系を少し。
パラメータごり押しなら、いくらでもいるんだが
弱点を絞られるとどうもならないので。
例えば、このフリーザー。
防御重視(特防が特に高い)
岩属性が大の苦手
こころのめ+ぜったいれいどが決まれば
間違いなくナンバーワンであろう伝説系。
すばやさと、特性「がんじょう」が悩み。
道具は「ひかりのこな」でおk。
こんなのもいる。
ディアルガ。
弱点が、「かくとう」と「じめん」。
道具「こんごうだま」で「はがね」と「ドラゴン」の威力を上昇。
特攻399。
ワザはすべて特殊攻撃。
こんな感じになった。
タイプワザ2個。
必中する「はどうだん(かくとう)」
じしんだと打撃技になるので、ここはだいちのちから。
こっちもすばやさが悩みか?
さて、伝説は以上で。
伝説以外の2体の勇者を紹介しよう。
使えるかどうかは未確認(何)
ドラピオン。
弱点はじめんのみ。
特性スナイパー。
道具は、特性に合わせてピントレンズ(きゅうしょに当たりやすくなる)
じしん対策に防御を高めた(防御319)
技はこれ。
クロスポイズン(追加で毒状態+きゅうしょに当たりやすい)はガチ。
どくびし(相手の出したポケモンを毒状態にする。2回使うと猛毒となる)から
ほえる(相手のポケモンを強制交代させる+最後行動)で、毒のオンパレードに。
かみくだくは補助ワザ。
代理につぼをつく(味方1人の攻撃・防御・特攻・特防・速さ・命中・回避のどれかを2段階上昇)でも可。
2匹目。
オオスバメ。
こっちは速攻ごり押しタイプ。
攻撃289。
すばやさ383。
道具がどくどくだま(所持者が猛毒状態になる)だからw
特性こんじょうで、さらに威力が上昇。
さらにからげんき(毒・マヒ・やけど状態の時、威力が1.5倍)でダメージ上昇。
ノーマルタイプワザなので、さらに威力上昇。
きあいだめで、きゅうしょ率上昇。
弱ってきたら「がむしゃら」(相手のHPを、自分のHPと同じにする)
エアスラッシュの代わりに、はねやすめ(最大HPの半分回復+じめん属性無効解除)でも可。
以上。
シングルよりダブルのほうが考えが簡単と思うのは気のせいでしょうか?
では、また次回。
「ごり押し」しかないとしかw
伝説系統だけでも十分ごり押しなので
伝説以外でのごり押しメンバーを揃えてみた。
その前に、伝説系を少し。
パラメータごり押しなら、いくらでもいるんだが
弱点を絞られるとどうもならないので。
例えば、このフリーザー。
防御重視(特防が特に高い)
岩属性が大の苦手
こころのめ+ぜったいれいどが決まれば
間違いなくナンバーワンであろう伝説系。
すばやさと、特性「がんじょう」が悩み。
道具は「ひかりのこな」でおk。
こんなのもいる。
ディアルガ。
弱点が、「かくとう」と「じめん」。
道具「こんごうだま」で「はがね」と「ドラゴン」の威力を上昇。
特攻399。
ワザはすべて特殊攻撃。
こんな感じになった。
タイプワザ2個。
必中する「はどうだん(かくとう)」
じしんだと打撃技になるので、ここはだいちのちから。
こっちもすばやさが悩みか?
さて、伝説は以上で。
伝説以外の2体の勇者を紹介しよう。
使えるかどうかは未確認(何)
ドラピオン。
弱点はじめんのみ。
特性スナイパー。
道具は、特性に合わせてピントレンズ(きゅうしょに当たりやすくなる)
じしん対策に防御を高めた(防御319)
技はこれ。
クロスポイズン(追加で毒状態+きゅうしょに当たりやすい)はガチ。
どくびし(相手の出したポケモンを毒状態にする。2回使うと猛毒となる)から
ほえる(相手のポケモンを強制交代させる+最後行動)で、毒のオンパレードに。
かみくだくは補助ワザ。
代理につぼをつく(味方1人の攻撃・防御・特攻・特防・速さ・命中・回避のどれかを2段階上昇)でも可。
2匹目。
オオスバメ。
こっちは速攻ごり押しタイプ。
攻撃289。
すばやさ383。
道具がどくどくだま(所持者が猛毒状態になる)だからw
特性こんじょうで、さらに威力が上昇。
さらにからげんき(毒・マヒ・やけど状態の時、威力が1.5倍)でダメージ上昇。
ノーマルタイプワザなので、さらに威力上昇。
きあいだめで、きゅうしょ率上昇。
弱ってきたら「がむしゃら」(相手のHPを、自分のHPと同じにする)
エアスラッシュの代わりに、はねやすめ(最大HPの半分回復+じめん属性無効解除)でも可。
以上。
シングルよりダブルのほうが考えが簡単と思うのは気のせいでしょうか?
では、また次回。
by spflag | 2009-12-08 18:25 | ポケットモンスター