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483:精度上げの特訓

七番街からと共に現在の聖地
ワンダーインターナショナルアイランド(WONDER INTERNATIONAL ISLAND)へ帰還。
久しぶりの聖地に、一人の挑戦者が現れた。



ふぃー「帰ってきてから、手荒い歓迎だな」

「そう言わないでもらいたい。
 青き炎は、まだ健在なんでしょう?」


ふぃー「あっちの戦闘で、少し疲れているんだ。
     今からでないとダメなのか?」


「いえ、いつでもいいですよ。
 早くても3日後がいいですな」


ふぃー「よし、わかった。3日後だな」



・・・3日後



「なんだって、ふぃー様が負けた!?」

「そんなはずはない」

「なら、これを見てみろ」



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「まじかよ、青き炎がやぶれたとは」

「今はどうなっている?」

「もう終わったあとだ、行ってもいないぜ」



良64。
後半の勢いでラスト3打のところで
ノルマに到達してしまったという。



ということで、今回はスコアタでございます。
スコアタといっても、収穫していない未プレイの曲です。
それでは、どうぞ。



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J-POP
等速だけ放置してました。
NNも終わっているのに(爆)



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クラシック
白鳥はボロボロです。
そんなフルコンだけで片付けておく。



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ナムコオリジナル(その1)
定着していたわけでもないのに、逆打ちがひどかった。
連打がないのが救いか?



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ナムコオリジナル(その2)
別オプションに追いつきません。
どうやったら旋風が可4になるのやらw



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風雲!バチお先生
裏譜面はNNにも挑戦してみましたが
ラスト20で、見事な不可1を叩き出しました。
良130。




追記に、Wii版のNN詳細情報を載せておきましょう。
それでは、また次回。

~追記~
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by spflag | 2010-05-31 17:06 | Comments(2)

482:セカンドレッド

ここは、10の地域が存在する都市
プロメテウス セカンド(PROMETHEUS SECOND
その中の七番街に、ふぃーはいた。



「ざわ・・・ざわ・・・」

ふぃー「何だ?」



騒ぎの起こっている場所へ移動する。



「なんだと?そんなわけあるかっ!!」

「嘘だと思うのなら、実際に本人に手合わせしてみるがいい」

「上等じゃねえか」

「そいつはどこにいる」



ふぃー「何があったんだ?」

「・・・あなたは?」



数分後



ふぃー「紅が?」

「うん、他の人は信じてないみたいだったけど」

ふぃー「まぁ、そうだろうな。
     あれから1年半だからな・・・」


「1年半?」

ふぃー「ああ、あの頃はまだ未熟だったからな。
     数人にしか手合わせしてないんだ」


「そうだったんですか・・・。
 もし良かったら、また私とも手合わせ願いませんか?」


ふぃー「手加減は出来ないが、それでいいなら」

「はい、是非お願いします!!」

ふぃー「いい心がけだ、いくぞ!」



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REBEL:★9
上:玄人
下:達人

「ありがとうございました!!」

ふぃー「久しぶりだなこの感覚、ここまで成長していたとは」

「とんでもない、私もまだまだですよ」



数分の休憩後・・・



ふぃー「さて、あいつらにも制裁しておいてやるか」

「だっ、大丈夫ですか!?」

ふぃー「心配するな、青き炎は精神の力だ」



紅の場所へいどうするふぃー。



「・・・ってんじゃねーぞ」

ふぃー「呼んだか?」

「誰だおまえ」

ふぃー「なんだ、噂してたと聞いて来てみたら
     人違いだったのか、紅?」


紅「どっ、どうしてここに・・・?」

ふぃー「どこに行っても私にとっては戦場だ。
     それよりも、あんたもここで再戦しに来たか?」


「おい、おまえ。
 俺たちが相手してやろうか?
 紅が戦うまでもない」


ふぃー「やめておけ、おまえたちには私には勝てない」

「なんだと?
 調子に乗るなよ!」


ふぃー「そうか・・・
     どうしても私の青き炎を受けたいらしいな」


「青き炎だと?」

ふぃー「どうだ、勝負してみるか?」

「上等じゃねぇか。
 手加減しないからな!!」




10分後・・・



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REBEL:★8(両方)



ふぃー「まぁ、その程度だろうな」

「なっ、何だこいつは・・・
 俺たちのスピードが読まれているだと!?」

(注:Your Worldは、白鳥の湖並みに速い曲です)

ふぃー「青き炎には速さは関係ない。
     集中力がすべてだ」




ふぃーは立ち去った。



「なんだなんだ!?」

「青き炎の使い手だって?」

「それ、僕も手合わせしましたっ」

「いいなぁ、自分にも来ないかなぁ」



ざわ・・・ざわ・・・



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「どうした、弱いものいじめか?」

ふぃー「きたさいたまか、帰っていたのか」

きたさいたま「たまには本気で戦ってみたらどうだ?」

ふぃー「やれと?」

きたさいたま「2日前の手合わせで、ようやく100万を突破したらしいが
         まだ我を倒すには力不足のようだが」


ふぃー「倒せるとは思っていないさ。
     いつかは倒すことになると思うが。
     とりあえず、戦ってみるか?」


きたさいたま「再戦か?」

ふぃー「いや、そっちの・・・」



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きたさいたま「おまえなぁ
         どうせなら我と手合わせしてくれないか」


ふぃー「万全状態じゃないと戦えないからな。
     今回は見送らせてもらう」


きたさいたま「そこまで言うなら仕方ないな。
         どうせだから、我も青い炎とやらを極めてみるかな」


ふぃー「やめておけ、これ以上凶暴だか狂暴だかにされたくない(汗)」

きたさいたま「それなら燎原かぷろってるに言ってくれ(笑)」

ふぃー「拒否」






ということで、どこぞのお話になってしまいましたが(汗)
今後とも続けていこうと思います。


それでは、また次回。

~返信~
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by spflag | 2010-05-30 21:18 | Comments(0)

481:極限精度

良38の試練、ここに極まれり。




「やったのか?」

ふぃー「ぜぇ、ぜぇ」

「どうした?」

ふぃー「いや、気にしたら負けだ」

「そ、そうか・・・」


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とりあえず、討伐はしたものの
二度とやらないでしょうね。

だが、スコアタはやります。
楽しいので。




それでは、また次回。
そぅ~りゃっ、そぅ~りゃっ!!

~返信~
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by spflag | 2010-05-29 20:05 | Comments(1)

480:操作性はどっちが

465の記事で、きたさいを投下しましたが
さらに上昇。

とは言っても、今回はぽーたぶるではなく七代目。



まずは、歴代のきたさいたまの記録を見ていきましょう。



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左:ぽーたぶる2(1週間前に更新)
右:Wii(2月26日更新)
下:七代目

もうそろそろフルコンしてもいいと思うんですけどねぇ(汗)




他には



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ジングルベル第765番
1桁でも良かったと思う。



NNは、次回に載せようと思います。
勝てる気がしないスコアタという試練(謎)





それでは、また次回。
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by spflag | 2010-05-28 22:57 | Comments(2)

479:PS2版≠ぽーたぶる

ふぃー「どうしたっ」

「不審者が現れた」

ふぃー「不審者?
     まさか、NNの挑戦者か!?」


「わからん。だが、気をつけたほうがいいぞ」

ふぃー「とりあえず、599の技
     スーパーマリオブラザーズでも放っておくか」


「てか、あいつ大丈夫か?」

ふぃー「心配するな、簡単には死にはしない」

「まぁ、いいんだけどな。
 それより、今回はどうだったんだ?」


ふぃー「普通の曲が少し遅れ気味でな」

「めずらしいな、不調か?」

ふぃー「不調はいつ起こるかわからん」

「・・・そうなのかー」



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「おいおい、スコアタだったのかよ」

ふぃー「ついでだ。もちろんNNも討伐している」



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「ついでってw
 聖者の行進って、分岐曲だろwww」


ふぃー「だからついでなのっ」

「まぁ、ついでなら仕方ないか。他は?」



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「ほう、これまた微妙な選曲だこと」

ふぃー「そうかね」



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「選曲の基準とかあるのか?」

ふぃー「気分だっての」

「低レベルは後回しとか?」

ふぃー「NNに低レベルとか関係ないからwww」





ということで
PS2版のNN精度がよろしくないようで。
同じ曲でも不可がよくでるのは仕様なのか、それとも・・・。



それでは、また次回。

ふぃー「おまえかっ、不審者とかいうヤツは。
     まぁいい、今回はこれだけで勘弁してやる。
     だが、次に会ったときはそうはいかぬぞ。
     まてよ?
     もしや、おまえは黄・・・
     いや、気のせいか、それとも・・・」


~返信~
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by spflag | 2010-05-28 15:55 | Comments(0)

478:分岐に隠された試練

この記事を更新する前に
ちょっとあの人のブログに寄る。



ふぃー「ど~こだっけかなぁ~」



あの曲のNNを探す。

しかし、画像表示しなかったせいか
それとも、スルーしてしまったのか
見つけることが出来なかった。



「どうした?」

ふぃー「いや、あの曲をどれだけ詰めているのか
     調べたかったんだが、どこにもなくてな・・・」


「あの曲?」

ふぃー「画竜点睛シリーズの曲なんだが」

「戦国三弦ならあったが」

ふぃー「いや、違う。そもそも三弦はまだ1つも達成してないんだ(汗)」

「じゃあ、風雲志士か?」

ふぃー「そうだ。しかし、どこにもないんだよな・・・」




普通譜面は討伐済み。
玄人達人を残す。

とりあえず、他の曲と共に
NNを開始する。



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SAMURAI ROCKETブルちゃんのおや2
裏譜面だけ先に片付けて放置はないだろ表w
ブルちゃんも、ようやく討伐。


そして・・・



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風雲志士達人)と季曲裏
詰まりが意外と苦戦しなかった達人譜面
玄人が苦戦中。




「おい、玄人はどうした?」

ふぃー「それが、思ったほどの強敵でな」

「それは、どういうことだ?」

ふぃー「これを見てみろ」


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「なんだこれは!?
 最大コンボ636で良38なのに
 ノルマ達成とは、どういうことだ!?」


ふぃー「そういうことだ。
     まだ足りないらしい」


「そんな・・・。
 下手なNNよりハードじゃないか?」


ふぃー「まぁ、やれるだけやってみるさ」





そんなわけで
最大コンボの数パーセントだけの良を出せという試練を残し
次回へ続くのである。




その他の回収曲

初代Wii
 かんたん
  ソウルキャリバーⅣ
  Hole in the wall
  風のファンタジー

 ふつう
  The Carnivorous Carnival
(可2)
 おに
  オーソレ・ミオ
(可7)

かんたんは全良が絶対条件。
可なんて許しません。





それでは、また次回。
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by spflag | 2010-05-27 03:02 | Comments(2)

477:検証結果のはずが

どのくらいの精度でNNをすることが出来るか
最弱のもりのくまさんでやってみたはずが

なんか、途方に暮れて
別の方向に移動してしまいましたとさ(誤爆)



ということで、前記事の検証結果です。
なんのことやら(おい)

左:以前に出したNN
右:ついさっき出したNN







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まずは大音符の奇襲
俺たちコロコロAge
テンポさえ覚えれば、大音符も怖くない?
てか、ここまで精度がwww

続いて、神さまのBirthday




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大小音符は後半だけなのは秘密だ(何)

こっちもすごい精度だなおいwww
1桁狙えるか?


エンドリは難しかったので(爆)
この曲をやってみた。




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ミラクルサイクルでおなじみ(違)
カゼノファンタジー
3桁精度が嘘のようだwww



その他に・・・




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 プリキュア5、フルスロットルGO GO!

 これは、良15でしたが
 かろうじて削れました。



 むしろ、前半だけで
 良6以内だった気が(汗)



 そういえば・・・


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3桁大王「恋文2000」が。


これも少し定着してプレイしてみたところ・・・







こうなった。







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左:ラストラン手前で不可を受ける
右:ラストランで良産するもNN達成


これが限界なのかね。





そして、最後にこの2曲。



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The Carnivorous Carnival
これは以前にNNしたものなんだけど・・・

なんか、とんでもないことになった。


そして、EkiBEN2000の様子が・・・・・・








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こうなってしまった。

EkiBENは2桁にしたかったんだけど
ラストがガタ落ちで良産する。

The Carnivorous Carnivalがこれまでとは。
これ以上は無理な気が。



ちなみに、前記事の精度のことですが
EkiBENハレルーヤ地帯NN精度で表すと



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ここです。
枠外ですね。
この位置で可が発生します。


そして、等速に戻るごとに
精度を戻しましょう。

さすが★10ですねぇ。




では、NN作業に戻りましょうか。
それでは、また次回。
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by spflag | 2010-05-26 03:36 | Comments(0)

476:NNの精度

少し、他の方のブログをまわって見て来たんですが
NNのやり方をどーのこーのとありました。


理解できそうな範囲で、実証してみましょう(謎)




まずは精度から。
普段の精度上げは、連打のない曲が良いと思われ。
携帯版(ぽーたぶるとDS)だと、もっと連打直後の修正が難しいので。

さて、NNですが
どこで精度をとればいいかというと・・・


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曲:画竜点睛

この辺。
曲によっては、もう少しずらす必要あり。
遅い曲は枠に近く、早い曲は枠から遠く。

そして、その精度を維持しつつ
テンポに乗せてプレイするだけ。


どうしても良が出る
そういう場合は、少し精度を早めましょう。


どうしても不可が出る
そういう場合は、精度を遅くするか
最小の良で逃げましょう。




どうしても良産(良がたくさん出る)してしまう場合は
それは、スコアタのしすぎです(おい)




次に、大音符の精度ですが・・・

タベルナなどの、テンポに連携している曲を除き
画竜点睛シリーズなどの開幕での大音符の精度の取り方というと・・・



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曲:画竜点睛
ここです。
小枠と大音符の左端を合わせる感じで叩く。

もちろんこれも、曲の早さで
タイミングが異なります。


大小の複合は、大音符は
小音符と同じ扱いで叩けば通るはずです。




そういえば、大音符が多い曲って
何かあったっけ?(おい)

初代Wiiだと・・・
大音符の多さは「俺たちコロコロAge
大小の複合は「神さまのBirthday
大音符の連携は「エンジェルドリーム

・・・でしょうか。
あくまで、独断です(汗)




ということで、NNに挑戦してみよう。
それでは私の収穫と共に、また次回に。



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そして、時報うぜぇwwwwwwwwwwwwwww
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by spflag | 2010-05-26 00:00 | Comments(0)

475:SPスキル出現

前作とは違うスキルの出し方が判明。
まさか、こんなことになるとは・・・。



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ゴールデンゴーレムが守備SPの習得に成功。
すばやさSPも、海竜に所持済み。




さて、どうしたかというと


前作の作り方「能力アップ3+職業」に加えて
さらに、2個のスキルを追加するという
めんどくさい仕様となっている。




以下のスキルをマスターする必要あり。

1:能力アップ3
2:職業スキル
3:その能力に耐性のあるスキル
4:その能力に関連するファイタースキル

こんな感じでSPスキルが出来るんだけど
HPとMPに関しては、耐性スキルがわからないという(汗)
まぁ、気長に探してみましょうか。



もしかすると、守備SPよりも
防御耐性のある「守備アップ3」のほうが使い道あるかも?





それでは、また次回。

~返信~
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by spflag | 2010-05-25 18:28 | ドラゴンクエスト | Comments(0)

474:スコアタで精度練習

さてさて、NN作業を再開しましょうか。
1日早く、赤版の投稿をしています(爆)


とはいえ、そう簡単にNN出来ないのが普通(多分)
そこで、普通にスコアタをしてみた。

スコアタは、以下の4曲。



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前回の自己ベが1011110点のsakura
とうとう、そのぞろ目賞が消滅する。

そして可2で止まっていた晴れる道
今回も可2でした。



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KAGEKIYOドラゴンセイバー
KAGEKIYOの連打は136でした。
MAXで140。




ということで、ここらでNNを起動してみた。



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はい、討伐しますた。
まだまだNNは続きますよ~。





それでは、また次回。
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by spflag | 2010-05-24 20:56 | Comments(1)